ジュエリーをネット購入する際の注意点

こんにちは!kanです(^-^)

冬場も脱し、暖かくなってきたので新しい洋服が欲しい今日この頃ですが、
最近はネットで購入することも多くなってきました。

その手軽さで感覚がマヒしてしまうこともしばしば…
つい余計なものも購入してしまったりしますが、
家に居ながらじっくり選べるのは本当に便利です。

かく言う私たちのジュエリー業界もネット上で販売・購入する時代。

ただ、ひとつ大きく衣料品等と異なるのは……製品の”品質“が捉えきれないこと。
特に天然石付きのジュエリーを購入する際は気を付けなければなりません。

奇跡の連続から長い年月を経て生み出された天然石は、
石の持つ色味内包物の程度カットプロポーション等によって価格が大きく異なります。

しかしインターネット上で購入しようと思うと、
そこに掲載される写真や説明文のみを頼りに判断しなければならないのですが、
天然石の状態を正確に写真で映し出すのは困難であり、
説明文と併せて見てもその状態を正確に捉えることは難しい現状があります。

そうはいっても無限とも言える商品数を誇るネットショップ。
良い商品と出会えるチャンスも大いにありますので、
以下の点を注意しながら購入するといいかもしれません!?(^^♪

①対象商品がダイヤであれば鑑定書、色石であれば鑑別書が付属するかを確認する。
②写真から天然石の照りを確認する。
③デザイン重視で石は飾りと考える❕❕
④信頼できるショップで購入する。

※①鑑別書参考写真

IMG_4598

個人的にさっと思いついた点を書いたので、
元も子もない注意点もありますが、笑
②の”天然石の照り“これは重要だと思います。

天然石に照りがあるという事は、内包物が少なく色味も比較的明るい事が予想できます。
また、ダイヤの質は比較的写真からでも確認しやすいので、
脇石のダイヤの質から主役の色石のレベルを予想することはできます。
例えば、主役の石の質が悪い場合、脇石に質の良いダイヤを使用することは少ない。という観点からです。

どちらにしても予想の範疇になるので、賭け要素が大きいですね(/ω\)

ネット購入は楽しいですし、一種のスリル感を楽しめますが
堅実に購入したい方はやはり実店舗での購入をオススメします♪

IMG_4597

ジュエリーカテゴリーの記事