知って得する(?)意”ガイ”な話。

こんにちは!Kanです(^^♪

店舗の前にある公園の一角で(?)が咲いています。
花には疎いですし、開花には少々早いような気もするので
本当に桜なのか気になるところですが、とっても綺麗なので撮ってみました♪
さくら公園
さて今回は”専門用語“について考えてみます。

業界によって様々な用語が存在すると思いますが、私たちジュエリーの業界でも
存在します。

私が入社して一番最初に勉強したのは”ガイ“という用語。
ガイとは、”キャラ買い“の略で1ctあたりの単価のことを指します。

例えば、2.5ctのルビーの”ガイ”を5万円と判断した場合、
ピース値段は、2.5×5万円=12万5千円
となります。

少々煩わしくも見える計算方法です…(^-^;

それでもなぜ業者がこの方法を採っているかというと、
なによりとても便利だから!(たどればデビアス社の影響が大きいみたいですが…割愛。)

業者は仕入れ時に

①天然石特有の包有物やキズ
②カラー、カット、プロポーション
③大きさ(ct)

などを見て判断し、値踏みをします。
その際、経験値も含め判断した”ガイ”の値段を出しておくと、
③大きさ(ct)に対応しやすいんですね。

その点、精肉店での”グラムいくら”と要領は似てる気がします(*^^)v

一方で、即座に質の良し悪しも判断できます。

・5ctルビー 100万円(ガイ20万円)
・2ctルビー 60万円(ガイ30万円)

この場合だと2ctのルビーの方が質が高そうですね( ..)φメモメモ

この他専門用語はまだまだありますが、次の機会に!
ちなみに1ct=0.2gです♪

ガイガイ書きすぎて、ガイ先生が頭からひっついて離れません…((+_+))

雑談カテゴリーの記事